ミラコスタウエディング!準備と当日の様子&普段の出来事を書いてます。


by seisei1027
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:準備〜打合わせ〜( 8 )

担当さんから電話

仕事中に担当さんから電話がありました…。

休憩時間にかけてみると…

・両家の呼び方の順番
・控室での配席
・余分なケーキをどうするか
・最終見積もりを明日発送
の確認の電話でした!

うちは婿養子なので呼び方とか微妙なんですよね~(^_^;)
わたしの名字のほうが先なんです…。

ケーキは30人用なので余った分は食べられそうな方に食べてもらいます(笑)

明日はいよいよ最終見積もりが到着します(>_<)
プレストブーケなど概算のものは入れられないそうなのでまた少し低くなったようです…。

その代わり後清算が増えましたが…(笑)

楽しみにしたいと思います!
[PR]
by seisei1027 | 2006-10-05 00:00 | 準備?打合わせ?

最終打ち合わせ報告

最終打ち合わせ

UPしました。
長文ですがよかったら読んでください♪

書きながら、ほんとに打ち合わせ終わったんだなとしみじみ…。
楽しかったです。
っていうか、ちゃんと決まるもんなんですね〜。
決定するように誘導されているのはわかってるんですが…さすがだなと。
自分の接客にも生かそうっと(笑)
[PR]
by seisei1027 | 2006-09-29 09:22 | 準備?打合わせ?

最終打ち合わせ


長文です(笑)

14時から
・最終打ち合わせ
・フローリストさんとの打ち合わせ
・BGM打ち合わせ
でした。

まずは担当さんと申し込み内容の確認。
その後変更等がないかと宿題の提出…
配席表、ゴンドラ参加者リスト、進行表、手作りするペーパーアイテム
を確認してもらいました。
と言いつつ、進行表は作るのを忘れていてその場で(笑)
なんとなくまとまらず…進行のプロの方からチェックを入れてもらい完成しました。
追加でドラジェを注文しました。
これは自分たちにも1個づつ!!
マリッジをはずさなきゃいけないときにあの袋が使えそうだと思って(笑)
ほんとはポット夫人も欲しいな…。

フローリストさんとの打ち合わせ…1時間くらい
装花の見直しをしました。
新しい装花が出たんですね〜。
前のものとは違って色の変更などはできないということだったので
前のプランの愛の泉の写真そのままで作ってもらうことにしました。
初夏とか夏なら絶対アリエルにしたのに!!!!
ブーケもミラコでお願いすることにしたのでブーケの打ち合わせもしてきました。
30分以上悩んだ結果…
ジャスミンのブーケ決定!!
前回、写真を見せてもらったときに彼がジャスミンのブーケがかわいいねって言ってたので…。
みんなが持たないようなものを持ちたいっていうのもありましたが(笑)
わたしのイメージはバラよりも小花らしいです…。
WD,CD共通にしました。
立体で残すことはできない花なので、当日にプレストブーケをお願いします。
実物を見てから枠の色や背景の色を決めます。

BGM打ち合わせ…30分くらい
お任せの曲が何になるかを先輩から教えてもらい(ありがとうございました>Yさん!!)
どうしても使いたい曲が諦めきれず、お願いしてしまいました!
歓談の曲は全てお任せ、その他の曲を決めて行きました。
最初の入場の曲だけ、いろんな台詞とか入っていてタイミングを考えるのに少しだけ時間がかかっただけですぐ決まりました。
何分何秒から流して何秒でドアを開けるかを1曲ずつ決めました。
スムーズに進み、BGMの担当さんも早いですねって^^

そのあとはまた担当さんと決定事項を再確認です。
挙式の入場から立ち会い人の確認。
料理、飲み物、お子さまイス、お子さま料理、などなど…。
特に変更もなかったので肉カットをしてもらう人と箸を置く人を配席表に記入しました。
差別にならないように箸は全員に置いて変に気を使うことなくお箸で食事をしようと思います!!
この時点でまたまた見積もりを出してもらいました。

!!高い!!!!!
なんでなんで???

あっ、引き出物の数が…倍になってる…。料理の差額が21人になってる…(笑)
作り直していただきました(笑)

再度できあがった見積もり…。予想通りです。
この後変更がなければそのまま最終見積もりとして送付されるそうです。

入金は振り込み、持参どちらでもOK!!
私たちは持参することにしました(笑)担当さんもびっくり!!
会計の方が立ち会うそうです。

今後の予定の打ち合わせもしました。

10/6頃…最終見積もり到着
10/13…お花、写真変更〆切(2週間前)
10/17…入金〆切(10日前)
10/18…ヘアメイクリハーサル、メンズエステ(9日前)
10/20…引き出物、引き菓子〆切(1週間前)
10/24…料理、飲み物〆切(3日前正午)
10/26…搬入、ネイル、リングフィッティング(前日)

と、こんなかんじです。
リングができあがるのがもうちょっと早いかななんて思ってましたが23日に納品らしく…危うく間に合わないところでした。
こうやってスケジュールが出るときっとあっという間なんだなって思いました。

ここまで決まって…まだテーブル名を決めていないことに気付き!!(笑)
3卓ですが決めました。

その後いろいろありがとうございましたみたいな挨拶をしつつ…。
初めて来館したときのアンケートを見せていただきました。
なんとちょうど1年前!!
すごい偶然ですね〜なんて話をしました。
新しい資料ももらい…。
その後ネコの話とケータイの話で盛り上がって(笑)
楽しかったです♪

次にミラコに行くのは入金の日です。

もう打ち合わせがないと思うと寂しい…。

帰りにオチェでストラップ目当てで食事をして帰りました。
帰り道は昼とはうってかわってきれいな星空でした〜。
[PR]
by seisei1027 | 2006-09-27 00:00 | 準備?打合わせ?

担当さんとの打ち合わせ

小物あわせの前に担当さんと少し打ち合わせをしてきました。

リングのサイズ合わせとBGMの説明を聞きました。

リングはサイズがなかなか決まらず…。
彼のほうは見本のリングがぴったりだったのでOK!
わたしはというと…。
サイズをはかるやつと自分のエンゲージと今までの指輪と比べて…
ぴったりサイズで買ったマリッジ(細身)より0,5大きいものにしました。
エンゲージと同じサイズです。
エンゲージは細身で関節ですこしひっかかる感じなので太めのリングならちょうどいいはず!!
サイズ直しができないので慎重になりますね〜。
できあがりは約1ヶ月後です♪楽しみ☆


気になっていあたBGMですが…。
説明自体はよくわからなかった…(笑)

ただ、入場など曲の長さをどのくらいで考えればいいか聞いたところ1分もいらないかもと…。

ロマンティコだし、会場狭し、当たり前かぁ…。
だったらお任せでもいいかなって思ってきました。
乾杯まではオペレーターと言う方が付いてくれるそうなので…。

困った…。
[PR]
by seisei1027 | 2006-09-13 00:00 | 準備?打合わせ?
2時半から打ち合わせ。

まずは申し込み時と変更などないか確認。
新居住所がわかるので伝えました。
前日の宿泊もすることになったのでトスカーナサイドのダブルをおねがいしました。

☆引き出物、引き菓子
数や種類を席表に書いていきます。
セット数や組み合わせもいっしょに決めて行きます。

☆料理、飲み物
コースとデザート、飲み物のランクを決めます。
わたしはエレガンテ、4600円コースにしました。
デザートはケーキとの兼ね合いもあり、火山にする予定です。

☆ケーキ
いろいろな種類から選びます。
30名以上でないとできないものもありますが
その分の料金を支払えば人数未満でもできるそうです。
ということで、ミルフィーユにしました。
26人ですが30人分です。
2個食べる人が出てもOKです。

ここまでで、1時間半くらいかかりました。
ここでフローリストさんとの打ち合わせ

☆テーブル装花
アリエルにする予定だったんですが、
長テーブルがないのでミッキーパールができない。
なので、愛の泉で色をアリエルみたいなかんじでお願いしました。
テーブルが3つしかないのにキャンドルサービスやることになっちゃいました(笑)

☆テーブルクロス
色の組み合わせを決めます。
お花の色に合わせないといけないので想像ですね〜
それに合わせてナフキンの色も決めていきます。

☆ブーケ
まだどうするかわからなかったので保留

フローリストさんとの打ち合わせ終了…
変更は14日前まで可能だそうです。
これまた1時間くらい。

写真室との打ち合わせ

☆スタジオ写真
家族写真や親族写真は撮るかどうか…。
とりあえず撮らないことにしました。
新郎新婦はプルーフパッケージの5カット。
ポーズが決まっていて何枚か撮った写真の中から
自分の一番好きな表情を選べるそうです。
通常のスタジオ写真だと、カメラマンのほうで選ぶそうです。

☆スナップ写真
ロマンティコ50カット+ゴンドラ15カットで計65カット
撮りたい場所など聞かれます。
祖父母との写真を希望しておきました。

☆アルバム
アルバムの色(ブルー、ゴールド)、台紙の種類を決めます。

ここまでで写真室との打ち合わせ終了
こちらも変更は14日前まで可能だそうです。
1時間くらいかかりました。

ここで少し休憩を取ってまたまた担当さんとの打ち合わせ〜

続く…
[PR]
by seisei1027 | 2006-08-02 00:00 | 準備?打合わせ?
続き…

☆進行
会食中の進行のタイムテーブルを作ります。
司会の方は頼まないことになったので…。
スピーチをやる方や乾杯をお願いする人、
中座のタイミングや花嫁の手紙などやるかやらないかなど決めました。
会食中にレジェンドオブミシカを見る予定なので中止になったときバージョンと2種類決めました。

☆挙式
挙式の流れの確認をしました。
入場を誰とするか、立会人を誰にするかなど。
実際の映像を見ながらいろいろ説明してもらいました。
このとき彼が緊張してきたらしく手に汗かいてました(笑)←早いよ…
結婚証明書の色も青とゴールドから選びます。

☆受付
受付を置くかどうか、何か飾るか、ゲストブックをどうするか決めます。
親族のみなのでとりあえず保留にしました。

☆ペーパーアイテム
これはうちの母が作るので見本を見てもらっていろいろ手直ししてもらいました。

☆映像
DVDのシーンを決めます。
わたしはロマンティコ専用のプランで挙式、ゴンドラ、グリーティングにしました。
あとは自分のデジカムで撮ろうと思います。

ここで一旦仮見積もりを出してもらいました。
見て一言…「安い…??」

何か抜けてるんじゃ無いかと、担当さんと確認したところ、
アウグーリが抜けてる(笑)
作り直していただきました。
リングピローを入れた値段で出してもらって余裕があったので注文しました!

絶対むりだと思ってたんですが彼からのプレゼントです♪
クリーム色にしました。

ここまでで2時間半…。

無駄話が多かったなぁ…。

最後の方はじゃ、それも付けてくださいとか、入れちゃってくださいって感じで(笑)

それであの見積もりなら問題無し!!!

疲れたけど楽しかったです。

こんなこと言っていいのかな??
もし金額とか知りたいものあったら試着写真のとこにアドレスあるのでお気軽にメールくださいね☆(コメントいただいたことある方で)
分かる範囲でお答えします☆
[PR]
by seisei1027 | 2006-08-02 00:00 | 準備?打合わせ?

第1回目打ち合わせ~2~

宿題について…
・BGM…サンプルをいただきました。この中からでもいいし好きなCDでもいいみたいです。ちょっとよくわからなかったのであとで要確認!
・会食進行表…お色直しに入るの時間やスピーチや乾杯は誰がやるのか、花嫁の手紙や記念品の贈呈、演出はやるのか決めます。
・司会者さん…頼むかどうか早めに決めないといけないです。今は彼と相談してます。
・席次表…誰がどこに座るかだけでなく、同時にテーブル名や引出物、引菓子も決めます。

こんな感じの宿題が出されました。
[PR]
by seisei1027 | 2006-06-30 21:07 | 準備?打合わせ?

第1回目打ち合わせ~1~

一回目の打ち合わせに行ってきました。
三時間、かかりました~Σ( ̄□ ̄;)
わたしの質問責めのせいだと思います(笑)担当のNさん、ありがとうございましたm(__)m

本日の打ち合わせ内容は…
・招待状の投函日、文章校正
・招待客リスト提出、校正
・契約内容の再確認
・宿題について
こんなかんじでした。
招待状は返信なしで投函は9月中旬になりました。
招待客リストに関しては、ゲストの漢字や子どもの年齢も詳しく聞かれました。
うちは少し特殊(婿養子)なのでいろんなことが変わってきます。その辺りでも時間かかっちゃいました…。
[PR]
by seisei1027 | 2006-06-29 00:00 | 準備?打合わせ?